快適節約術123

ガジェット・PC・家電のレビュー/当サイトの記事にはアフィリエイト広告が含まれています

*

FREETEL REIのソフトウェアアップデートを実施しました!スワイプアップランチャーのオン/オフ切り替えやスクリーンショット音のオン/オフ切り機能が追加されています。

   

FREETEL SAMURAI REIのソフトウェアアップデートが実施されたので早速ダウンロードしてみました。

今回の主な改善内容は次のとおり。

・スワイプアップランチャーのON/OFFの切り替えが可能
・キーボード表示中にスワイプアップランチャーが表示されないよう調整
・スクリーンショット音のON/OFFの切り替えが可能
・カメラのシャッター音をOFFにすると、フォーカス音もOFFに

これまで意図しない場面でスワイプアップランチャーが起動してしまうことがあったのでオフにできるようになったのはありがたいですね。またこれまでもカメラのシャッター音はオフにできたのですが、スクリーンショット音は消せませんでした。今回のアップデートでスクリーンショット音も消せるようになっています。

改善内容についてはFREETELのブログ記事を参照してください。

FREETEL SAMURAI REIのソフトウェアアップデートを実施

アップデートの通知が来ている場合はタップすればアップデートできますが、来ていなかったので、「設定」、「端末情報」、「ワイヤレスアップデート」の順にタップしてアップデートを実施しました。

バージョン番号はfreetel_FTJ161B_20160608です。

しばらく待っているとアップデートが完了しました。

早速改善点を確認してみた

早速改善点を確認してみました。

まずは、スワイプアップランチャーのオン/オフの切り替え機能。

「設定」の「端末」欄に「スワイプアップランチャー」が追加されています。ここでオン/オフを切り替えることができます。実際にオフにしてみたところ、液晶下から上方向にスワイプしても、スワイプアップランチャーが起動しなくなりました。

次はスクリーンショット音のオン/オフ機能。

「設定」、「音と通知」、「その他の音」をタップして表示される「スクリーンショット」でオン/オフを切り替えることができます。

以前、ぼくが「REIのカメラのシャッター音はオフにできていいんだけど、スクリーンショットはオフにできないんだよね」とつぶやいたところ、FREETELを運営するプラスワンの増田社長が次のように返してくれました。

早速調整してくれたんですね!増田社長ありがとうございました!

こんな風にユーザーの声にすぐに対応してくれるのはうれしいですね。

FREETEL SAMURAIの特徴について次の記事を参照してください。

→参考:FREETEL SAMURAI REIレビュー:軽くて薄くて美しいスマホ!非常に完成度高いうえに29,900円とコスパも最高!!

*SAMURAI REIに関する詳細についてはFREETEL公式ページを参照してください。

アドセンス

アドセンス

  関連記事

FREETEL SAMURAI REIを購入したので早速開封してみた!!

アルミ製のフルメタルボディを採用した美しいデザインが特徴のFREETEL SAM …

FREETEL SAMURAI REIの各カラーリングモデルの発売日が決定!6月以降に順次発売される予定

フルアルミボディのFREETEL SAMURAI REIでは、全部で5色(メタル …

FREETELのメインモデルが値引きされている。そろそろ新モデル(REI)が登場するのかも!

従量制の料金プランが人気を集めているFREETELですが、販売中のメインモデルが …

FREETEL Priori 3SとSAMURAI REIを比較してみた!

FREETELのエントリースマホPriori 3SとSAMURAI REIを比較 …

FREETEL SAMURAI REIとHUAWEI GR5を比較してみた!

5月に発売予定のFREETEL SAMURAI REIとHUAWEI GR5を、 …

FREETELが5.2インチ液晶搭載スマホSAMURAI REIを発表!

スペインのバルセロナで開催されている、モバイル業界で世界最大のイベント「Mobi …

FREETEL SAMURAI REI(麗)正式発表!価格は29,900円で5/27に発売!

ライブ配信でFREETEL World 2016 Spring/Summerを確 …

FREETEL SAMURAI REIのシャンパンゴールドが発売!

アルミボディの質感の良さが売りのFREETEL SAMURAI REIですが、シ …

FREETEL SAMURAI MIYABIとREIを比較してみた!

FREETELの売れ筋スマホSAMURAI MIYABIとSAMURAI REI …

FREETEL SAUMRAI REIでポケモンGOを遊んでみた感想まとめ:軽くて持ちやすいうえ快適に動作するのでポケモンGOを堪能できるよ!!

皆さんポケモンGO楽しんでますか?ぼくは思ってた上にはまっています。ゆったり散歩 …