快適節約術123byナリオー

ガジェット・PC・家電のレビューブログ

*

FREETELの訪日旅行者向けパートナーシップのまとめ

   

2016年11月21日に開催されたFREETEL WORLD 2016 Fall/Winter2で発表された、訪日旅行者向けパートナーシップについてまとめてみました。

→参考:FREETEL WORLD 2016 Fall/Winter2で発表された内容まとめ

JALとの提携

MVNO業界では存在感を増してきたFREETELですが、圧倒的な知名度を誇るJALと提携するとは、なかなかやりますね。

現在、中国発便で実験サービスを実施しているそうです。

その実験サービスとは次の通り。

1)北京・上海発便の機内でFREETELのSIMを無償で配布

2)スマホ上でWeChatペイメントでチャージすること可能

3)日本ではWeChatパケット代が無料になる

つまり、訪日旅行者は、SIMカードをわざわざ契約しなくても、日頃よく使っているWeChatペイメントでチャージすることで日本でネットを利用でき、しかもWeChatのパケットは無料で使えるというサービスです。

よく使っているSNSサービスを日本で無料で使えるのはすごくうれしいですよね。

Wechatは、中国IT企業のテンセントが運営する中国最大のSNSサービス。アカウント数はなんと11億超!

WeChatペイメントサービスを使えば、面倒な手続きをしなくても決済することが可能。

アンケートでは、利用者の半数以上(54%)が次回も使いたいと回答しています。ふーむ。結構いいサービスだと思うので、もっと使いたい人がいてもいいと思うんだけど・・・

現在JALでは、対象国・対象便の拡大を検討しているそうです。

JTB

JTBとの提携内容も発表されました。

こちらは訪日外国人向けのレンタルサービスです。

現在、フランス向けの実証実験を実施している最中。

FREETEL REIがレンタルされます。

まだ実験中なので具体的な数字は出ていませんが、多数の人が「次回もまた利用したい」と回答しているとのこと。

まとめ

FREETELは日本市場でも存在感を増していますが、訪日旅行者もターゲットにして、多くの取り組みを開始しているのがわかります。

FREETELは通信回線だけでなく、自前のスマホも用意している、垂直統合型のサービス展開になっており、格安スマホに関する多彩なサービスを提供できるので、他の企業にとっては魅力的なんでしょうね。

*FREETELに関する詳細についてはFREETEL公式ページを参照してください。

アドセンス

アドセンス

  関連記事

在庫無しだったFREETELのMIYABI/KIWAMIがWebで購入可能に!今ならセット購入で3,000円オフだよ!!

先日発売され大きな話題を集めたFREETELのMIYABIとKIWAMI。発売直 …

FREETEL SAMURAI KIWAMIの基本スペック/価格が公開されたので詳しく解説するよ!

FREETEL SAMURAI KIWAMIは6インチ液晶を搭載したAndoro …

FREETEL SIMの速度評価

大々的なCM広告で認知度を上げているFREETELですが、果たしてその通信速度は …

FREETELの最大1年間毎月1GBまでのデータ通信量が無料になるキャンペーンがいよいよ本日(5/16)迄!

FREETELで最大1年間毎月1GBまでのデータ通信量が無料となるキャンペーンが …

FREETEL スマートコミコミの詳細まとめ:スマホ/データ通信/音声通話がセット。壊れたスマホもとりかえ可能な「とりかえ~る」サービスにも対応!

「スマートコミコミ」サービスは、スマホ本体+データ通信+音声通話がセットになった …

FREETEL SAMURAI MIYABI(雅)の新しい仕様が判明したので詳しく見てみるよ!

1万円台という安さを実現しながら、充実したスペックで話題を集めているFREETE …

FREETELスマホを購入するなら、FREETEL買取サービスを利用してみるのもありかも!

格安料金でLTE回線を利用できるうえ、コスパの高いスマホも提供しているFREET …

FREETEL SAMURAI MIYABI(雅)に触ることができたので詳しくレビューするよ!

FREETELのイベントで発売前のSAMURAI MIYABI(雅)に触ることが …

FREETELの新しい通信プランを試してみた!速度も速く快適!

SIMカードと格安SIMフリースマホを販売しているFREETELから新たな通信プ …

1万円台の格安スマホAcer Liquid Z330/FREETEL Priori 3/UPQ A01を徹底比較!

最近、1万円台という格安価格を実現したスマホが相次いで登場しています。ここでは、 …